HOME > コラム > MyTOP3記事で昨年を振り返りつつ、新年の展望を語ってみる

MyTOP3記事で昨年を振り返りつつ、新年の展望を語ってみる

まずは一言。あけましておめでとうございます。

昨年の記事で気になったものをピックアップし、当時について振り返りつつ、新年の展望なんかをつらつらと書きます。思い返してみると、ゲームミュージック、それを取り囲む環境(主に秋葉)が激変した年でした。

ゲームミュージックブログ開始

なんと言ってもまずはこれ、一番最初の記事です。当ブログのスタートは2011/01/16となります。実は言うと独自ドメインを2010年の暮れに取得し、1日からBloggerでスタートしています。で、速攻で止めました。

それは何故か? あんまりにもBloggerが使えなかったからです。結果、WordPressで運用することにしました。が、WordPressはWordPressで知識を要求されるので、何となく放置。結局、真面目に更新し始めたのは5月以降となりました。

昨年公開した記事数は176となり、単純に2日に1つの記事をアップしている計算となります。240記事を一つの目安にしていたのですけど、全く達成できませんでした。

秋葉原ゲームミュージックMapで振り返ってみる

秋葉のゲームミュージックを扱っているショップのMapを作った際、過去を思い出しながら書いた記事です。秋葉の店舗の変遷は、かなり激しいものあります。これからも変わるでしょう。5年後、メイド喫茶がなくなっていても驚きません。

Mapの作成はそこそこに苦労しています。あの一体のエリアを、全力で歩き回りました。入りたくもないアダルトショップにも、確認のために足を入れています。全店舗の写真も撮りましたが、表示が重くなるので未使用です。

回って痛感したのが、ゲームショップの数が減ったことです。私自身、昔に比べるとゲームをやらなくなりましたので、普段の秋葉散策でゲームショップ巡りをしていませんでした。ここは確かゲームショップだった筈? と思うのは大体メイド喫茶になっていましたね。

秋葉の魅力の1つであったゲーム、付属物であるゲームミュージックは衰退気味です。私の場合、昔に比べると秋葉に行く理由が弱くなっています。残念です。

大地震とゲームミュージックコレクション

我がコレクションに甚大な被害を与えてくれましたけど、そんなことはどうでもいい話で、東北大震災は日本に大きなダメージを与えました。私の想像のつかないところにも、多大な影響を与えていることでしょう。

コレクションは自然災害も考慮しないといけません。が、本当にやばい時は命の方が大事でしょう。冗談では命より大事なコレクションと言えますけど、実際には命以上に大事なものはありません。

とは言っても、命の次ぐらいには大事なこともあるでしょう。CDコレクターにできることと言えば、レアものCDは箱詰めにしておくことぐらいでしょうか。もしくは沖縄辺りに引っ越しとか? 仕事環境が許すのなら、それも悪くはない話な気がします。

余談ですけど、ある取引先は九州に引っ越しました。これは地震というより、原発の問題なのですが。

まとめ

引き続きゲームミュージックコレクションは続けますけど、ネットを駆使しないと駄目っぽい流れにはなってきました。秋葉で大半の用が済んだのは昔の話。コアな趣味ではあるので、ある程度は仕方がないのかもしれません。というか、フィギュアよりコアな趣味になりつつありますね。

ブログの更新作業は単純化していますので、あとは私のやる気の問題でしょう。最終的な目標としては1000記事アップを目指しつつ、新年度は240記事ぐらいのアップを目指したいところです。

買う、聴く、レビューの流れを定着させたいものです。ちなみに以前は買う、積むだったりするので、なにやってんねんという感じなわけですし、今現在でも積んでいますけど、買った以上はしっかり使いたいものです。

はい、そういう目的のブログなのです。


Related posts:

  1. 部屋のスペースは限られているのです
  2. 積みCD
  3. コミケ80でぶらぶら
  4. CDの帯の価値
  5. ゲーム業界残酷物語がまだ残っていた件

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.gamemusic1.com/column/game1509/trackback/
トラックバックの送信元リスト
MyTOP3記事で昨年を振り返りつつ、新年の展望を語ってみる - ゲームミュージック第一主義 より

HOME > コラム > MyTOP3記事で昨年を振り返りつつ、新年の展望を語ってみる

月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析

ページの上部に戻る