HOME > コラム > モンスターコレクションとマジゲートの類似性とか

モンスターコレクションとマジゲートの類似性とか

マジゲート攻略サイトの更新で悲鳴も出ない管理人です。ゲームの仕様変更、イベントの連発でマジに死にかけているわけですけど、今日こそ本ブログを更新します。しばらくはこちらを優先します。

モバゲで稼働している基本無料とやらのマジゲートをプレイして、すぐに思い出したのがモンスターコレクション。リアルなカードゲームです。今でもありますけど、1回は終了しています。5年ぐらいのブランクを経て復活。今日に至ります。

流行ったのは10年以上前の話で、ポケモンに対抗したのか漫画やらアニメとメディアミックスな展開をしていました。ドラゴンジュニアだったかな? カード目当てに月刊誌を毎号3冊ずつ買ったのも今となっては良い思い出です。

さて、マジゲートですけど、モンスターコレクションに似ていると思ったわけです。ゲームシステム的に似ているのか? いや、そうではありません。

何が似ているのかといえば、非常に思考を要し、ノーマルカードからレアカードに至るまで、しっかりとした役割を与えられている点です。はっきり言ってしまうとモンスターコレクションのゲームデザインはぶっちぎりすぎているので、そういう意味ではマジゲートはそれに匹敵する存在ではありません。ただソーシャルゲームとしては、かなり頑張っていると思いました。

モンスターコレクション(モンコレ)の素晴らしさを語ると長くなってしまうので、非常にTRPG的なカードゲームということだけを述べて以下略。ただそんな凄いカードゲームでも一旦は終了の憂き目にあっています。同時期にあったしょうもない遊戯王なんかは未だに現役ですけど、それより優れていたモンコレはよろしくない結果になっています。さて、その違いは何なのか?

複雑。この一点です。モンコレはザコカードの組み合わせでも戦えるゲームですけど、それ故に考えられる組み合わせは途方もない数になります。遊戯王といえば最強レアカードを出せば終了です。なければ話になりません。デッキの組み方は非常にシンプルです。もちろんその最強カードを出すまでの過程に駆け引きはありますけど、モンコレに比べたらそれこそ子供の遊技に等しいです。最近のは知りませんけど、似たようなものでしょうという前提で話を進めます。

こう書くと、私が遊戯王を馬鹿にしているように聞えるかもしれません。実際昔は馬鹿にしていたのですけど、今は違います。気軽にプレイしたい人、分りやすく強いカードを欲する人にとっては、この単純さこそが大事なのです。子供から大人まで裾野を広げようと思うと、この短柔さこそが重要なのです。もちろんあんまり単純すぎるのも駄目です。商業的に成功するにはそこそこの駆け引き、魅力あるカードのバランスが必要なのでしょう。

で、マジゲートをプレイしてすぐに思ったのが、その敷居の高さ。面白いのは確かだけど、一般受けはしにくいと思いました。ノーマルカードでもそこそこに使えてしまうので、真面目に考えると選択肢が非常に多いです。大半のソーシャル系カードゲームではランクSR、あるいはSSR以下は全部ゴミ、もしくは妥協品でしかないので、何も考えることはないのですけどね。

そんな色々と考えたくなるゲーム、リアルなカードを手にしているような感覚で試行錯誤してデッキを組みたくなるゲームな割には、プラットフォームがスマフォという制限があるにしてもゲームのインターフェイスが微妙。既存の攻略サイトはと言うと、これまた微妙。で、これは俺が何とかしないといかんなと思ったわけです。なんで俺がって話なのですけど、実際にそう思ってしまったのだから仕方がありません。

また10年ぐらい前に遡るのですけど、モンコレをネットで再現できたら面白いと思ったことがありました。残念ながら当時はWEB系の知識はほぼなかったので即諦めましたけど、今はそうでもない。なので、デックをネットで組むという点に注力して攻略サイトを作ってみたわけです。えらそうなことを言った割には、まだまだ問題はたくさんありますが。

という感じで、自分的にはかなり満足した部分があり、開発は終了。あとはほとんど放置でいいかと考えていました。が、まさかのコンプガチャ規制騒動で余計な苦労をさせられているのが今日この頃だったりします。その辺の話は明日にでも書きます。


Related posts:

  1. 初音ミク Project DIVA extend プレイ感想
  2. ゲームミュージックブログ開始
  3. CDの帯の価値
  4. 入手困難なゲームソフト程面白い
  5. ソーシャルネットゲーム業界が騒がしくなってきやがった

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.gamemusic1.com/column/game1847/trackback/
トラックバックの送信元リスト
モンスターコレクションとマジゲートの類似性とか - ゲームミュージック第一主義 より

HOME > コラム > モンスターコレクションとマジゲートの類似性とか

月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析

ページの上部に戻る