HOME > コラム > 大地震とゲームミュージックコレクション

大地震とゲームミュージックコレクション

東北大震災から一ヶ月以上が経過しましたけど、記録に残しておきます。

私は職場が東京で、千葉に住んでいます。3月の東北地方太平洋沖地震の際、職場にいました。最初はちょっとした揺れでしたけど、終わる気配が見えないどころか、どんどん強くなる。これはやばい揺れだと思うのと同時に、一気に来ました。

机の下に隠れている最中、何が気になったのかと言えば家の事です。落ち着いてから家に電話をかけても、全くつながりません。家族はメールができる人間でないので、全く連絡を取る手段がありませんでした。焦っても仕方がないので、しばらくは会社で待機。断続的に繰り返される余震の中、ほとんど仕事になりませんでした。

電車が復旧したのは23時過ぎで、2時ぐらいにようやく家に到着。で、自分の部屋を見て、大爆笑です。あまりのすさまじさっぷりに笑うしかなかったですね、あれは。

地震が起きてCDコレクション棚が倒れる

我がゲームミュージックコレクション棚が盛大に倒れて、CDが完全に放り出されています。足の踏み場がないとは正にこの事。ひとしきり笑った後、整理のことを考えて、かなり憂鬱な気分に。

ちなみに当初はスピーカーが倒れていたり、写真の裏側は裏側で酷いことになっていたりと、本当に泣けるを通り越して笑える状況でした。ネタにしないとやっていられません。

幸い次の日が土曜日でしたので、1日かけて整理しなおしました。しかし多数のCDケースが壊れたり、物によってはCDに傷が付いたりと、興味のない人間からすると大したことがない事象なのでしょうけど、ゲームミュージックコレクターとしての被害は甚大です。いやはや、参りました。

また買い直すってのも馬鹿馬鹿しいですし、本当に困ったものです。しかし最近は再販、しかも微妙に新曲追加、リマスタリングとかで出しまくるので、10年後ぐらいには嫌でも買い直しているのかもしれません。

ゲームミュージックコレクションを続けて15年ぐらいになるのかな? いつかは地震で酷い目に遭うだろうと予想していましたけど、ついにその時がきてしまいました。今後は少々の対策を取りつつ、続けていこうかと思います。地震大国に住んでいる以上、一度や二度の被害でへこたれていてはコレクションなんかは続けられませんからね。

いやはや、私が家にいたのなら、身命を賭して棚を支えたのですが。


Related posts:

  1. ゲームミュージックブログ開始
  2. ゲームミュージックが最大50%OFF

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.gamemusic1.com/column/game44/trackback/
トラックバックの送信元リスト
大地震とゲームミュージックコレクション - ゲームミュージック第一主義 より

HOME > コラム > 大地震とゲームミュージックコレクション

月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析

ページの上部に戻る