- 2011/10/17
- ゲームプレイレビュー
知人にPSPを貸していて、グランナイツヒストリーと一緒に返却されました。彼は面倒になったらしく、途中でプレイを止めたようです。
せっかくなのでプレイしようかと起動すると、1メモリースティックに付きセーブデータ1つという凶悪仕様。データをリセットして最初からプレイする手段が見つからなかったので、知人のデータを引き継いでプレイしてみました。予備知識は0で、中途からのスタート。総プレイ時間は4時間ほどでしょうか。
当分プレイする気はなくなったので、感想を書いてしまいます。プレイ再開&完全クリアするようなことがあれば、その時には正式なレビューを書きたいとは思います。
とにかく敵が強い。ボスが強いのは納得ですけど、そうではない。そこいらをうろついている中ボス? 的な存在の強さが半端ない。変なパターンに入ると、あっという間にぶっ殺されます。これが一番むかつきます。全滅するとお金が20%減るし、死亡するとBraveが0になって以降の行動がキツクなるし、本当に腹が立つ。
シナリオに関しては前半だけで語るのは差し出がましいので、控えておきます。ただシナリオ主体ではなく、キャラメイキングが主体のゲームなのは間違いないでしょう。
結構真面目にやらないとキツイですね。私は説明書も読まずに、適当に強そうな装備に変えて遊んでいたのですけど、そういうプレイでは駄目です。これだという武器を決めて、それに適したスキルを割り当てる。そしてパーティ全体でバランスを取っていく、そうしないと先ほども言ったように、中雑魚にさくさく殺されます。
このゲームは、キャラの名前にデフォルトではなく知人やら自分の好きなキャラの名前を入れて、それにあった職業を考えて等々、愛着を持って育てないとあかんですね。お金を稼ぎ、ちまちまと装備を調えて、経験稼ぎでレベルアップさせる一連の流れに楽しみを見いだす。最初の段階を適当にやってしまった時点で、私はアウトでした。
グラフィックは綺麗です。それが理由で売れているのだろうとは思います。ロードは死ぬほど重かったのですけど、インストールしたらそこそこに快適になりました。戦闘に入るのに5秒ぐらいかな? インストールは必須です。
本ゲームは育成モード、戦争モードの2種類があります。育成モード=一般的なRPGであり、戦争モードは育成モードで強くしたキャラでネット対戦するものと考えていいでしょう。
この戦争モードですけど、正直言ってよく分かりません。すれ違い通信ではないですけど、自分の作ったパーティを自動進軍という形で戦わせて、時々戦果を確認&アイテムをゲットするというスタイルなんですかね。手動進軍で遊んでみた感じだと、全く面白くありませんでした。
この戦争モードにキャラを送り出すと、育成モードに戻すことはできません。この仕様がはっきり言って謎ですね。深い理由があるのでしょうけど、ぱっとプレイした感じではクソ仕様にしか思えません。
かなり可能性は低いですけど、暇があれば最初からやり直すこともあるかもしれません。
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