HOME > コラム > 無限回廊 光と影の箱がギネス記録

無限回廊 光と影の箱がギネス記録

1トラック75分07秒で構成されたCDです。ゲームミュージックとしては最長だそうで、ギネスブックを受賞しました。購入後のレビューはこちら。>無限回廊 光と影の箱 サントラ

しかし私、無限回廊なんてのはパズルゲームだってことぐらいしか知りません。サントラが出た当初から世界最長とは言われていて、それでゲームの存在を知ったぐらいです。

1トラックで長いというと、例の名作と言っていいであろう「あれ」があり、ただ長いだけなら勘弁願いたいというのが正直なところです。

あれというとあれです。聖剣伝説2 SECRET OF MANA。古くからゲームミュージックを集めている人なら、一度は聞いたことがある代物。1トラックonlyで構成されています。

シナリオに沿うような感じで、ゲーム中の曲を思いっきりアレンジし、つなげたものです。ゲームやった人なら、ゲームのシーンが思い浮かぶような構成です。これがまあ、最後のほうに向けて怒涛の盛り上がりを見せてくれるわけで、ゲームやってない方にも勧めたいですけど、やった人なら絶対購入必須と言ってもいいでしょう。

CDを探すのが面倒なので調べずに書きますが、確か1トラック47分ちょっとぐらいだったと記憶しています。最後の方の盛り上がりだけ聴きたいと思うと、かなり面倒です。でも、これは最初から通して聴くから、最後の盛り上がりも感動ひとしおなのです。そう思わせてくれる構成のよさがあるので、長いということに対して特に不満は感じないのです。

さて、無限回廊に話を戻します。ギネス狙っただけのしょうもない作品なんじゃねぇの、という疑問というか、聖剣より上なんかねえよと思いたい部分があり、あまり調べていませんでした。

弦楽四重奏とピアノによる、美しく、起伏に富んだサウンドが濃密な時間を刻みます。

amazonでチェックしてみましたけど、なんかよさそうですね。とんがっている作品であるのは間違いなさそうです。ギネス登録記念ということで、買ってみます。

無限回廊 光と影の箱 a Soundtrack 無限回廊 光と影の箱 a Soundtrack
インディーズレーベル(2010-12-29)
売り上げランキング : 116692
Amazonのレビューを見る


Related posts:

  1. MILESTONE SOUND COLLECTIONの発売決定
  2. 夢幻戦士ヴァリスIIで萌えた奴はいるのか?
  3. オペレーションラグナロク
  4. エスカトスのプレイ感想
  5. 久遠の絆 -THE ORIGIN-が出るだと?

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.gamemusic1.com/column/game97/trackback/
トラックバックの送信元リスト
無限回廊 光と影の箱がギネス記録 - ゲームミュージック第一主義 より

HOME > コラム > 無限回廊 光と影の箱がギネス記録

月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析

ページの上部に戻る