HOME > コラム > PSound

PSound

CD購入メインのゲームミュージックコレクターとしては、本記事を書くのは躊躇う部分もある。しかしかなり苦労したし、自力で解決した部分が多かったので、メモとして残しておく。

世の中にはPSなどのゲームソフトから、動画やサウンドを抜き出すツールが転がっている。私が昔使ったツールは、PlaySTRというものだった。どうしてもドリラーのサウンドを常に聴きたくなり、仕方がないのでPlaySTRを使ってWAVファイルに変換、CDに焼いた記憶がある。その後、サントラCDが発売されたので用済みにはなったのだが。

最初に断っておくが、この類のツールには否定的な立場である。れっきとした製品を買ってこそ、真のコレクターだと考えているからだ。が、製品化されない音源もあるので、その場合は仕方がないかとも思っている。

さて、タイトルにあるPSoundとは、PlaySTR同様のサウンド抜き出しツールである。久しぶりにこの類のツールを使おうと思って検索をかけたところ、この存在を知った。

今回こんなものを使おうと思ったのは、どうしてもレイストームのアレンジサウンドを聴きたくなったからだ。以前も一度はチャレンジしたのだが、うまくいかなくて諦めた。あれから7年以上が経つ。ツールも色々と進化しているのではないか? そんな淡い期待もあり、再チャレンジしてみることにした。

以下の方法を試すにあたって、当然ゲームCDは必要である。言うまでもないことだけど、個人で楽しむだけの利用にとどめておくこと。

PSoundをダウンロードして展開。exeファイルを実行で、本ツールは即使える。ダウンロード先はこちら。>PSound

実行すると、環境によると思うが、「ASPI initialization failed. Direct CD-ROM commands are disabled.」と表示されるかもしれない。この警告だが、無視しても問題ない。PSoundの一部の機能が使えないだけだ。

が、レイストームの抜き出しにはその一部の機能を使う必要がある。レイストームなんて知らんという方は、以下は読み飛ばして結構で、使いたいように使えばいいだろう。

レイストームの場合、サウンドファイルにプロテクトらしきものがかかっているようで、普通にファイルを読み込めない。バイナリエディタなんかで開くと、全てが0で表示されたり、アプリが落ちたりもする。

通常の方法ではデータを取得できないので、PSoundの「Scan CD/DVD-ROM」という機能を使う必要がある。その為には最初の警告を出さないようにする必要がある。

ヘルプを見ると分かるのだが、「wnaspi32.dll」というのが必要となる。デバイスにアクセスする機能を提供するドライバだそうだ。

本ファイルはWindowsディレクトリ以下にあるかもしれない。私のVista環境ではWindowsディレクトリ以下に本ファイルがあり、これをPsound.exeのあるディレクトリにコピーすると警告が出なくなった。が、File->「Scan CD/DVD-ROM」を実行するとエラーが出る。

本ツールはXPでテストしているとあるので、XP系の「wnaspi32.dll」でないと機能しないのか? 詳しい原因は分からないのだが、環境依存っぽい。別のwnaspi32.dllを頑張って入手するか、FrogAspiというドライバをダウンロードするなりして、色々試すことになる。

FrogAspiはダウンロード先はこちら。本ファイルの場合は、wnaspi32.dllにリネームして使うこと。自分のVista環境では、これで動作確認できた。

さて、適切なwnaspi32.dllが有効になると、「Scan CD/DVD-ROM」が使えるようになる筈だ。本機能を実行すると、CDを全スキャンして、サウンドデータを抜き出してくれる。あとは聴くなり、WAVにしてからCDにするなり、個人利用の範囲内で楽しむといいだろう。

こうして念願のレイストームアレンジサウンドを聴くことが可能になった。この手順を確立させるのに2日。はっきり言って疲れた。

以下、蛇足。一番の問題はGoogle検索で解決しなかったこと。これがでかい。だから記事にしている。

次にVistaだとヘルプであるchmが見られない事。これは別のXPマシンで見ることによって解決。「wnaspi32.dll」が必要なことが判明。

「wnaspi32.dll」も動くのと動かないのがあって、またわけが分からない。私の環境だとfrogaspiで動作したけど、動作しない環境があるかもしれない。適当に試してみること。諦めたら試合終了です。


Related posts:

  1. ゲームミュージックブログ開始
  2. CDの帯と価値観の相違
  3. CDの帯の価値
  4. iPhone版デススマイルズが安かった件
  5. ゲーセンの麻雀料金と真剣勝負と

コメント:4

すいか 2015/08/24

64bitマシンに変えて動かなくて困ってたのですが、無事に動きました!
ありがとうございます!

ちぃ 2016/11/22

すごいい!!!!ありがとう!
ここ消さないで~!w

匿名 2017/05/25

なんだただの天才か・・・
ありがとうございました。

しょ 2017/05/30

最後の一文カッコよすぎだろ…
ちなみにforbidden表示されたのでインターネットアーカイブからアクセスしてダウンロードしました。すでにリネームされているファイルがあったので簡単でした。
これで昔プレイした初代PSゲームの音楽たちがスマホで聞けます。どうもありがとう~。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.gamemusic1.com/column/game795/trackback/
トラックバックの送信元リスト
PSound - ゲームミュージック第一主義 より

HOME > コラム > PSound

月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析

ページの上部に戻る