HOME > コラム > ゲームミュージック情報だけ効率よく収集できるのか?

ゲームミュージック情報だけ効率よく収集できるのか?

タイトルの通りなわけですが、大事なことなので繰り返して言います。ゲームミュージック情報を効率よく集めたいわけです。これは通常の人にはピンとこない感覚だと思います。コレクターならではの感覚でしょう。

サイトTOP上部の「ゲームミュージックニュース」としているのは、とりあえずの努力の跡です。各メーカーが配信しているRSSを集計して、ある程度絞り込みをしたものを表示しています。

しかしコレクションしている人間として、全然情報が足りません。

ゲームミュージックCDというのは、売られているものだけではありません。販促品、初回特典、ムック本の特典等々、ありとあらゆるところに存在します。後になって知って、大後悔することも度々あり、そういうのを少しでも減らしたいのがコレクターの心情です。

が、全ての情報をいちいち全部追いかけている暇なんてのは、普通の人間にある筈がありません。そう考えて、試しに実装したのが上の機能なわけです。ぼちぼち改良していく予定ですけど、なかなか面倒そうというのが正直なところです。

ゲームをやらずに、ゲームミュージックをメインに集めている私のような人間はついつい失念しがちなのですが、サウンドはあくまでゲームのおまけなんですよね。

ゲームミュージックの一般化がかなり進み、むしろそれを前面に出して商売するようなケースも散見されます。が、あくまでおまけというのが、大多数の見方でしょう。

おまけであるゲームミュージック情報が少ないのは当然だし、それを集めようとするのなら、多少の苦労は仕方がないのでしょう。

結論。「収集できるのか?」の問いに対して、「なんくるないさー」がギリギリでしょうか。間違っても「大丈夫だ、問題ない」とは答えられませんね。

余談
カプコンとエビテンはRSSを配信していませんでした。物販やっている企業が、RSSを配信していないとは思いませんでした。

全ての情報がRSSやWebAPI等でアクセスできると楽なのですが、未だにそういう状況ではないようです。


Related posts:

  1. ゲームミュージックブログ開始
  2. 大地震とゲームミュージックコレクション
  3. ゲームミュージックが最大50%OFF
  4. 夢幻戦士ヴァリスIIで萌えた奴はいるのか?
  5. リアルメイドと喫茶店とToHeart

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.gamemusic1.com/column/game141/trackback/
トラックバックの送信元リスト
ゲームミュージック情報だけ効率よく収集できるのか? - ゲームミュージック第一主義 より

HOME > コラム > ゲームミュージック情報だけ効率よく収集できるのか?

月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析

ページの上部に戻る