HOME > コラム > ヴィレッジヴァンガードに行ってきた

ヴィレッジヴァンガードに行ってきた

ヴィレッジヴァンガードという雑貨屋で、スクエニのCD「SQ Chips」を買うと、おまけCDがつくとのこと。ネット店舗で調べてみたところ、既に売り切れていました。こりゃ実店舗に行くしかないかと、近くの店を何店かピックアップ。それにしても店舗数が多い。詳細はサイトを参考にということで。>ヴィレッジヴァンガード

秋葉の近くということで、まずはお茶の水店を目指します。お茶の水、地下1Fの雑貨屋というと、少し前に知人に連れて行かれた店のような気がする。その通りでした。

薄暗いホールを通り抜け、そのまま店内へ。見渡す限りの物、物、物。ドンキに近いと言えば近いのかもしれませんけど、物、ディスプレイに対するセンスの違いは歴然。セレクトショップですね。本当に面白い店だと思います。

ベースは本屋で、そこに雑貨というオプションを付け足した感じです。そのオプションの量が半端ないのが特徴と言っていいでしょう。どちらかというとオタク系サブカルチャー寄り? チェーン店ですけど、店舗毎の差異は相当に大きそうに見えます。

CDも一箇所にまとめて置いてあるかと思いきや、ばらばらに置いてあって分かりにくい。店内を探しながらぐるっと回るわけですけど、それも狙いの1つなのでしょうね。この探索の感覚がなかなかに良い感じです。

無事に特典付きSQ Chipsを見つけられました。別の店に行かなくて済んだので助かりましたけど、別の店も何かの機会に行ってみようかと思います。西葛西店とかは、余裕で寄れそうです。

サイトの方を見ると分かりますけど、ヴィレッジヴァンガード(VV)限定特典がちらほらとあるようです。何故にスクエニの店舗限定特典が?  しかもスクエニのe-storeですらつかないのに? そんな疑問はありますが、現実は現実として認識する必要がありそうです。何せ私はゲームミュージックコレクターなのですから。正直、チェックする量が増えて嫌なんですけどね。

それにしても店舗数が多い。2011/10/23の時点で、377店舗もあるそうです。他の店舗を知りませんけど、ここまで尖った店がチェーン店として377もあるのだとしたら、ちょっと恐ろしいですね。逆に他がしょぼかったとしたら、それはそれでがっくりですが。

しっかり上場している会社ですし、知っている人は余裕で知っている店なのでしょう。何を今更、という話なのだと思います。私はSQ Chipsで初めて認識しましたけど、面白い店であるのは間違いないので、これからはちょくちょくチェックしてみます。お茶の水なら、秋葉から近いですしね。


Related posts:

  1. 大地震とゲームミュージックコレクション
  2. 2083WEBのアクセス数を参考
  3. ニーア オワリノウタ&ウラギリノコエ
  4. AKiBA’S TRiP SOUNDTRACK + MiNi ViSUAL BOOK
  5. スペシャルイラストプレート

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.gamemusic1.com/column/game1178/trackback/
トラックバックの送信元リスト
ヴィレッジヴァンガードに行ってきた - ゲームミュージック第一主義 より

HOME > コラム > ヴィレッジヴァンガードに行ってきた

月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析

ページの上部に戻る