HOME > コラム > 2083WEBのアクセス数を参考

2083WEBのアクセス数を参考

生音系ゲームミュージックの筆頭サイトと言えば、2083WEBと言ってもいいでしょう。さて、その2083WEBですが、月初めに先月のアクセス数を公開しています。ゲームミュージック系である当ブログにとって、このようなデータはかなり有益なものです。一通り見させてもらいました。ありがとうございます。

自分のブログなりサイトのアクセス数というのは、運用している人間にとって大なり小なり気になるものです。当過疎ブログで、今後どの程度のアクセスアップを見込めるのか? そんな思惑もあって、2083WEBのアクセス数を分析してみました。

PCのアクセス

PCのPV、UUとなります。初月からUUが714とあります。多いと見るか、少ないと見るか。ゲーム音楽というジャンルでこの数字は、結構凄いのではないかと思います。なにしろマイナージャンルですからね。

おそらく仲間内でアクセスを稼いでいたというのもあるのでしょう。翌月はがくっと減り、その後は着実に数を増やしています。宣伝、記事の充実化に伴い、アクセスが増えたということなのでしょう。

2010/8の時点でUUが前月比1.5倍、PVが倍近くになっています。これは本気気味の特集と宣伝の相乗効果でしょうか? 

面白いのが2010/9のデータです。UUの増え方が凄まじいです。この月はフリーペーパーを発行したそうで、音楽関連の各所で配ったそうです。その数15000部だそうで、それがダイレクトに効いたのでしょう。

宣伝効果がなくると、やはりがくっと減っているのが面白いですね。落ち着いてからは、緩やかな上昇の傾向を見せています。この数字だけを見ると、長期では宣伝の効果というのは微々たるものなのかもしれません。

携帯のアクセス

ざっくり言ってしまうと、携帯はPCの約1/10のUUと言ったところでしょうか。私は他にも過疎ブログを持っているのですが、携帯率は大体1/10の割合です。だからと言って全てのサイトがそうだとは言いませんが、おおよその目安にはなるかと思います。

1/10をどう見るのか。私見で言わせてもらうと、かなり大きな値です。無視していい数字ではありません。

ブログサービスには携帯用テンプレートをいじれるもの、いじれないものがあります。fc2等はテンプレートをいじれます。いじれるサービスの場合、コンテンツを見やすくしてあげると、アクセスアップにつながるかもしれません。

まとめ

現状の2083WEBでは、一日のUUが200と言ったところでしょうか。案外少ないという思う方もいるでしょう。しかしゲーム音楽一本でやっているサイトとして考えると、そんなものかなとは思います。

これは私の適当な感覚ですが、ゲームミュージックを買う人の数は、ゲームを買う人の1/100以下だと思います。200に100をかけたら、2万です。そんな理屈から、200というのは妥当な数字に見えます。

ゲームの攻略系記事を書けば、全く違う数字になる筈です。現在、当ブログのとある記事ですけど、攻略関連の検索ワードでひっかかるらしくて、わんさか人がやってきます。攻略なんかやっていないので、即離脱されていますけどね。

ゲームの音楽では人は来ませんけど、ゲームの攻略では人が来ます。2083WEBの置かれている条件というのは、ゲーム系という枠組みの中ではもっとも厳しい位置にあると思います。

2083WEBの数字をそのまま当てはめられるサイトは少ないと思いますが、おおよその参考にはなるのではないでしょうか。

余談

アクセス数の分析も面白いですが、こちらのアンケート結果はもっと面白いです。>アンケート結果

まず驚くのが女性の比率。半分近いです。生音系、演奏系だからなんでしょうね。

好きなゲーム音楽の作曲家に、間違っても崎元氏、細江氏とかは上位に入らないだろうと思っていましたが、やっぱりそんな感じです。崎元氏はスクエニタイトルをやっていますが、曲が重々しすぎるので受けが悪そうです。細江氏にいたっては、誰も知らなさそう。

所持CD数ですけど、100枚以下が85%を占めています。音楽はCDで聴く物ではなく、生で聴くもの、演奏するものという感じなのでしょうか。

当ブログを定期的に見てくれるような方とは、大分層が違いそうです。となると、今回のアクセス分析はあまり役に立たないかもしれません。


Related posts:

  1. ゲームミュージックブログ開始
  2. 夢幻戦士ヴァリスIIで萌えた奴はいるのか?
  3. ゲームは一本二百時間
  4. ゲームミュージック苦難の季節
  5. CDの帯と価値観の相違

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.gamemusic1.com/column/game642/trackback/
トラックバックの送信元リスト
2083WEBのアクセス数を参考 - ゲームミュージック第一主義 より

HOME > コラム > 2083WEBのアクセス数を参考

月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析

ページの上部に戻る