HOME > コラム > 秋葉原GMショップ大変動中

秋葉原GMショップ大変動中

秋葉原でゲームミュージックを買うと言えば、次の三店で買うことが大半だろう。ソフマップ、K-BOOKS、リバティ。今現在、三店の内、二店が移転中である。

ソフマップ。本記事を書いている現在、小さなビルでやっていたゲーム、アニメのCD売り場は、別ビルのフロアで営業を開始している。

K-BOOKS。AKIBAカルチャーズZONEへ移転中で、現在は営業していない。7/1からリニューアルオープンとなる予定だ。

K-BOOKSの移転先は、元はラオックスが営業していたビルだ。ザ・コンピュータ館と呼ばれたそのビルは、2007/09/30に閉店。以来、ずっと営業されずに放置された。秋葉のど真ん中に廃墟でも作るつもりか? そんな疑念を抱かせるぐらいに十分な期間を空け、ようやく再始動するようだ。

K-BOOKSが入るということで、おそらく館内は萌え系ショップメインで埋められることになるのだろう。どんなショップでもいいので入れて、活気ある状態を取り戻して欲しいところだ。

余談になるけど、石丸が撤退した駅前近くのビルも、しばらくは営業されずに放置されていた。しかし6月に入って、ようやく営業を開始した。こちらも萌え系、というよりマニア系と言ったらいいのだろうか。とにかく、その類のショップが軒を並べている。

ソフマップのゲームミュージックCD売り場の移転先は、元ヤマギワソフト店。2007年ぐらいまでは、ここの6階(?)で営業していた。ヤマギワという名前をなくして、ソフマップという名前に統一する際、ゲーム、アニメCDの売り場は小さなビルに移動した。2011年6月現在、元の場所に戻る形となった。今回は3階への移転なので、厳密には同じではないのだが。

個人的にはソフマップの新フロアに凄く期待している。昔のようにマニアック、且つ圧倒的なゲームミュージック売り場にしてもらいたい。ちなみに前日に行ったタイミングではまだまだ作業中の状態で、むしろ前の小さな店舗より悪い状態だった。

結局のところ、ラジオ会館をぶっつぶすのが全ての始まりなのだろう。ラジオ会館にあったK-BOOKSは、別の場所に移転するしかない。その他の店も同様で、使われずに放置されていたビルに移転している。ソフマップは他の店が移転するのにあわせて再編、といったところだろうか。

ラジオ会館をぶっつぶした後に何ができるのか知らないけど、素晴らしく近代的なビルが建つのだろう。どんなビルになるのか詳しく知っているわけではないのだが、ユニクロやらマツキヨしか入れないようなビルは、勘弁してほしいところではある。正直言って、そういうのを求めて秋葉に行ってるわけではない。

が、結果として廃墟ビルが使われるようになった事だけは評価したい。もっともラジオ会館の件関係なく、町を挙げてさっさと解決するべき問題だったとは思うのだが。


Related posts:

  1. AKIBA’S TRIP プレイ感想2
  2. ゲームミュージックブログ開始
  3. 夢幻戦士ヴァリスIIで萌えた奴はいるのか?
  4. ゲームミュージック情報だけ効率よく収集できるのか?
  5. ゲームは一本二百時間

コメント:3

random walk 2011/06/26

最近、秋葉原って行ってないですね。電車で1時間以上かかるのでよほどのことがない限り行かなくなってしまいました。もっと、近くならちょくちょく寄るんですけどね。さて、ゲームミュージックのCDですが、普通のCD屋には置いてあることは置いてあるけど品揃えはいまいちですね。家電量販店もあるところはそこそこあります。ただ、ここに行けば確実というのがなくてネットに頼ってますね。お店だと思わぬ掘り出し物があったりして嬉しいこともありますが、ほしいものが見つからなかったときの徒労感が、まあこの辺は考え方しだいなんでしょうけどね。
ラオックスの跡地どうなるんだろうと思ってたら、こういうことになるんですね。今度、久しぶりに秋葉原に行ってみようかな。

admin 2011/06/27

random walkさん

私は40分ぐらいなので、ちょくちょく行っていますが、1時間以上だと面倒ですよね。
行って欲しいものがなかった事を考えると、ネット通販になってしまいそうです。
大概のものが売っていますからね。

ゲームミュージックというと、やはりネット、もしくは秋葉しか選択肢がないかと思います。
うちの近くもゲームはあっても、CDはないですね。まあ当然でしょうけどね。

ラオックスの件ですが、それに限らず秋葉全体が様変わりしているという印象を受けるかと思います。
暇なときにでも寄ってみてはいかがでしょうか。

Comeoni 2016/02/29

Woot, I will cenalirty put this to good use!

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.gamemusic1.com/column/game556/trackback/
トラックバックの送信元リスト
秋葉原GMショップ大変動中 - ゲームミュージック第一主義 より

HOME > コラム > 秋葉原GMショップ大変動中

月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析

ページの上部に戻る